<< −思考診断プログラム−

焼酎:麹編 >>

 

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • [-]
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

焼酎:素材編

いっちゃおうかなぁ。今日はお休みで時間もたっぷりんこあるし。

では手始めに、焼酎の素材についてのレポートまとめてみます。


焼酎には、『芋焼酎』 『黒糖焼酎』 『麦焼酎』 『米焼酎』 『その他』があります。
鹿児島は言わずと知れた『芋焼酎』ですね。
農林登録品種だけでも約60品種にのぼります。
しかし貯蔵がしにくいので、焼酎の原料には採りたての新鮮なものを使うのが基本です。

『黒糖焼酎』は日本政府から奄美群島だけに製造が認められたものです。
黒糖だけを原料にするとラム酒と同じ「スピリッツ」に分類されてしまうそうです。
ってゆーかラム酒飲んだことがないので「スピリッツ」ってなんですか?と問いたい。
原料に米麹を加える事で乙種(本格焼酎)として認められたそうです。
なるほどね〜。

『麦焼酎』は大分ですよね?「きっちょむさん」ですね。
きっちょむ漬けは美味しいですね!
原料の大麦は一年中入手できるため、比較的品質は一定しているそうです。

『米焼酎』 焼酎と打ったつもりが、「小宇宙」になってしまってビビリました。こんな小ネタいらないね!
鹿児島では昭和のはじめ頃までは米焼酎が作られていたらしいです。
米焼酎といえば熊本の球磨焼酎が有名だそうで。(すいません、知りませんでした・・・)球磨焼酎には「米麹と米100%の原料、球磨郡か人吉市の地下水を使用し、球磨で作られた物」とゆう規定があるそうです。

『その他』ですが、トウモロコシ、粟、ソバなどの所謂、雑穀焼酎や清酒を作る際にできる酒粕を利用した粕取り焼酎なるものもあるそうです。


芋焼酎で使われているサツマイモの主原料といえば「コガネセンガン」です。
ななな、なんと!約9割の焼酎の主原料を占めているそうです。
コガネセンガンは、デンプン含有量が多いサツマイモです。
他には『ベニサツマ』 『ジョイホワイト』 『アヤムラサキ』 『ベニハヤト』があります。

イモの香りは種類によって様々で、焼酎にしたとき皮が紅色のサツマイモは独特の香りを出すんだそうです。
香りや味の成分をバランス良く持ち合わせているのがコガネセンガン。
だから、ほとんどの焼酎に使われているんでしょうね。

以上、焼酎:素材編でした(^^)


色々焼酎について見てみると面白いなぁと思いました。


次は、焼酎に大事な「麹」についてのレポートまとめてみます。
でわでわ。バイナラ。


スポンサーサイト

  • [-]
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

comments

コメントありがとうございます。
姶良のカナンさんのパンもおすすめです。

新しいお店情報もお待ちしています。
今後ともよろしくお願いします。
  • アル
  • 2006.06.08 21:13
鹿児島お店NAVIさん、こんばんは。
早速、訪問下さいまして嬉しい限りです(^^)

姶良のカナン、聞いたことあります。
小さなお店ですよね?
一度行ってみたいと思ってたところです。
私もよさ気なお店を見つけたらお知らせしますね♪

こちらこそよろしくお願いします☆
おはようございます、アルさん

わたしは、やっぱり米焼酎が大好きです
口当たりが優しい気がします
グラスを口に近づけるとき、パアッと寄せてくるあの香りがたまりませんね
うーん、朝から、おいしさ思い出しちゃった
今晩、飲んじゃおうかなww
  • アル
  • 2006.06.09 11:53
かずさん、こんにちは。
やっぱり熊本では米焼酎なんですね!
香りかぁ。
熊本行ったら買って帰ろうかしら(^▽^)

今晩、ゼヒ晩酌を♪♪

add your comment

trackback URL for this post:

http://simple-life24.jugem.jp/trackback/36

trackback

????? ????? ?????

excerpt:
... ????? ????? - ?????: ????? obsolete = ????? ????? ????? ?????? ?????? ?????? ????? ?????? ?????? ???? ????? = ?????. ??? ??? ??????? ?????? ?????? ??? ???? ?????? ?????? ????? ????? ???? ??? ... 焼酎:素材編 | 鮮やかな日々 - アル - JUGEM ...
weblog:
????? ????? ?????
tracked on:
2014.08.11 11:25

 

pagetop▲